肩こりが良くなる整骨院の選び方教えます!パート②

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師鍼灸師の石田将太郎です。

 

ずいぶん日中の気温が上がってきましたね。

昼間は半ソデ姿の方も見られるようになってきました。

朝晩との気温差がありますから、体調管理がむずかしいタイミングでもあります。

 

皆さんも体調管理を心がけてくださいね。

 

 

さてさて、

前回の続きです。

 

今回はさっそく、

数ある整骨院鍼灸整骨院の中から、

体をしっかり良くしてもらえる、本当に安心して通える院の選び方を、

柔道整復師であり鍼灸師である私自身の見解も踏まえてご紹介していきます。

 

整骨院鍼灸整骨院に行こうかなと迷っている方や、すでに今かよっているが

あまり思わしくないなとモヤモヤしている方、また肩こりだけでなく腰痛や慢性的な辛さにお

困りの方々にもぜひお読みいただければ幸いです。

 

f:id:saijyotaro:20210304115902j:plain

 

 

○肩こりが治る!選ぶべき院の特徴とは!?

 

せっかく勇気を出して整骨院や整体院にいってみたにもかかわらず、

思うような改善をえられないようでは、意味がありませんよね。

 

中には、むずかしい説明を受けてよけいに不安になったり、

頭をこんがら返されることがあったり。

 

また、症状やお困りがさらにひどくなってしまうことなんて、もってのほかですよね。

 

そんな目に合わないためにも、今から書かせていただく内容をぜひ参考にしてみてください。

オススメする院の特徴や、反対にこういった院はちょっと、、、

といった観点から、要点を絞ってお伝えしていきます。

 

 

1.完全予約制であり、保険診療をうたっていない院をさがしましょう。

 

→肩こりに限らず腰痛など長年の積み重ねによる辛さ、つまり慢性痛・慢性症状には、

保険診療は適応外となります。もしかよわれている中で、とくに問診(お体の状態に対して

の質問)で、「ここ一週間以内のあいだで特に辛かった日はありませんでしたか?」

などの問いがあった時は注意が必要です。

 

少し混み入った話になりますが、慢性的な症状をあたかも急性症状のように見せかけ、不正に保険請求するという悪徳手口が後を立ちません。

 

率直にお伝えしますと、知らず知らずの間に、犯罪の片棒を担がされる可能性があるのです。

怖いですよね。

こういったリスクを背負いながら治療をうけても、やはり良くはなりませんよね。

 

(もし今すでに肩こりや腰痛で整骨院にかよわれているのに、保険診療で費用をお支払いになられてる方は、一度院の先生にどのような請求内容であるかを聞いてみましょうね。)

 

 

 

2.治療計画をしっかりと立ててくれる院をさがしましょう。

 

→わかりやすく納得のいく説明があり、治療のゴールや来院ペースの指示があると、

脳や体が安心・リラックスするので改善までのスピードがアップします。

 

また、店舗展開をしていて、若いスタッフがたくさんおられ、

おおよそパックメニュー治療のような、あらかじめ決まっているメニューを繰り返す

だけの整骨院は多く、こういった院もオススメできません。

毎回担当の先生が変わるというのも、人の体に責任を持つという点からは

安心感に欠けますよね。

 

やはり最低でも治療歴が10年以上あり、常に技術の研鑽を続けられている先生を

さがしましょう。

 

 

3.掃除がゆきわたり、常に清潔でキレイな院をさがしましょう。

 

→肩こりはもちろん、体が良くなる条件にはリラックスが必須です。

院が汚かったり、余分なモノが置かれゴチャゴチャしている様子があるだけで

体は緊張してしまいます。

 

体がもつ自己治癒力をじゅうぶんに発揮するためには、やはりリラックスできる

環境が必要です。

f:id:saijyotaro:20210304112011j:plain

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

上記3つの特徴を参考にしていただきながら、

ホームページやsns、口コミをもとに皆さんにあった院をさがしてみてください。

 

これらの情報が少しでもみなさんのお役に立てれば幸です。

 

そして、みなさんの肩こりや、長年のお困りが少しでも解消していただけるように、

これからも情報を発信していきます。

 

 

ほかにもお体のお悩みやご質問がございましたら、ささいな事でもかまいませんので、

お気軽に問い合わせくださいね。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      監修  柔道整復師鍼灸師  石田将太郎